モラハラ夫との辛い日常

モラハラ夫から解放される日は訪れるのか…

DV相談に役所へ行く

こんばんは。


今日は朝から役所へ…

予約してたので待ち時間はありませんでした。


案内され個室へ。

30代前半位の女性がお話を聞いてくれました。


まずは家族構成から聞かれ…

モラハラの内容を聞かれます。

日常的にされていることを話します。

最初は、なんだか深刻さが伝わらず…モヤモヤっとしてたけど、最後の方は少し私の辛さが伝わったかなぁ!?って感じでした。


モラハラって…されてる人にしかわからないと思うんです。ただ、話を聞くだけでは深刻さが伝わらない。

モラハラする人って外面もいいしね。


ママ友に相談した事がありましたが…

私の話を聞いて…

「本当◯◯さんの事愛してるんだねー」

「愛してるから凄く心配なんだろうねー」

って言われたり…

違うんだよね。そうじゃないの。なかなか共感してしてもらえないから最近は誰にも話さなくなっちゃった。


あ。話がそれましたね。戻ります!

少しは私の辛さ、深刻さも伝わり…

それは、立派な心理的DV、性的DVですと言われました。それからは離婚調停の流れだったり、離婚後の手当ての話、弁護士への相談など色々と教えて頂けました。


市民センターで無料の弁護士によるDV相談があってるそうなので、相談に行ってみようかと考えてます。専門だから色々と助言してもらえそうですよね。


今出来ることを少しずつ!