モラハラ夫との辛い日常

モラハラ夫から解放される日は訪れるのか…

DV相談センターに電話する

 忘れないうちに記録しておこう。今日は13時半過ぎにDV相談センターに電話して話をきいてもらいました。福祉課の人よりも頼りになる印象でした。

具体的なアドバイスをもらえました🌸


 モラ殿が私にしてる事はDVだという事。

 自覚した。


 DVって響き。かなり重い。

 モラハラって響き、少し軽い感じがする。

でも、被害にあってる本人は凄くダメージを受けて心身ボロボロ。自分の事否定されて、そのうち考える事すらしなくなる。意見求めるくせに否定するから、言う通りに従うしかない。

 でも反論したくなる時だってある!

 そしたら10倍100倍にもなって返ってくる。そしてダメージを受けるから、我慢して従うようになった。それが自分を守る手段。


 精神的DVをする人達は、自分が支配している被害者が主体性を持ち、動き出すと余計にDVがひどくなる傾向があるそうです。

 例えば暴力をふるったり…

 だから、常に携帯は身につけておく事!何か、されたらその場から離れて、すぐに110番する事を何回も言われました。

 

 今日は勉強になる事ばかりだった!